日々翻訳

出版&映像翻訳者・川岸 史の仕事情報を掲載するページ。ドイツ語と英語の翻訳をしています。

「キセキのバトン」

f:id:meru2000:20171009120142j:plain

「キセキのバトン」

監督:川岸陵

出演:立花あんな桜のどか川村虹花、北村真姫、月野もあ、楠木まゆ、猪狩ともか

DVDも出ていますが、Netflixでも見られます。

www.netflix.com

仮面女子のメンバーが出演している、アリスフィルムコレクション第10弾。恵比寿マスカッツファンにはおなじみ平田敦子さんや、志賀廣太郎さんといった名バイプレイヤーも多数出演。

 

私は日英字幕を担当しました。

 

 

 

 

 ちなみに私は川村虹花ちゃん推しです。昔、仮面女子がやっていた深夜番組を見ていたので、この企画を知ったときは驚いた……天木じゅん神谷えりなペアのシンフロナイズドスイミングとか、立花あんなちゃんの寝起き歌唱ショーとか、桜のどかちゃんがお好み焼き作るとことか見てたので。 

 

……そして実はこの映画、実兄が監督しています。

初監督作品です。死ぬような思いをして(普段の仕事と同時進行でやっていたので睡眠時間が削られまくっていたようで)すごく頑張って作っていたみたいなので、是非一人でも多くの方にご覧頂きたい!と身内の欲目で思ってしまいます。

 

 兄は普段、デザインの仕事をしています。

広告、ポスター、フライヤー、PV,ウェブ系のデザイン等々。

WEBサイト制作、グラフィックデザイン「ANALOG」

という個人事務所をやっているので、何か御入用の方は是非ご連絡を。たぶん身内価格ですごく安くしてくれますし、兄は美形かつ話上手で楽しい人なので、お話をするだけでも是非。東京都板橋区にある事務所です。寄ったらきっとお茶を出してくれますよ。

 

思えば兄は、子供のころから美術と体育だけはいつも通知表5でした。ほかはすべて3というタイプだったけど、当時から美術系の作業が得意だったのでしょう。そしてサッカー部所属のイケメンだったのでたいそうモテていました。

 

それに比べて私は根暗で頑固で我が強くて全然モテなかった。まるで「スイート17モンスター」のネイディーンとダリアンのよう。

スウィート17モンスター [Blu-ray]
www.amazon.co.jp

でも私がネイディーンほどこじらせずに済んだのは、自分の好きなものがはっきりしていて、それに夢中になっていたこと、友人にも恵まれていたこと、女子校だったので異性の目を気にせずのびのびやれたことが大きいと思います。とくに私の通っていた女子校は生徒の個性を尊重してくれるなかなかに素敵な学校だったので、なおのこと自由で楽しかった。

 

そんな背景もあって私はネイディーンにはならず、兄を憎むこともなく、今もわりと兄妹仲は悪くないと思います。ほぼメールと電話でしかやりとりしてないけど。